

心の中春うらら

わかる人にはわかるタイトルですねwww

どうも機材&イベントのバーです

さて春休みも残りあと少し
皆さんいかがお過ごしですか??
引きこもったりしてませんか?
元気に外で遊んですますか?

にしても盛り上がりましたね~
W(ワールド)B(バー)C(クライシス)
決勝は感動と興奮の嵐でした
譲原VS謎のラッパーバボブの対戦は
やっぱり熱いですね

・・・あぁ~なんかどっかから
つまんねって声が聞こえた気がするんで
話しを変えますね

んと
報告が遅くなったのですが
新しいカメラを購入しました
今まで使っていたやつの中で一番新しいのと
同型のカメラです
これから少しずつ機材の充当を図って
いこうと考えていますので
何かリクエストがあればぜひ
大切に使っていきましょうね

オチとか特にないけど
今日はこの辺で

アデュ~

撮影を通して

たまにはまじめなことを書こうと思います。
たいてい、僕が担当するときは面白くもない普通のことを書いていますけどね。
そう、私、サラミでございます。(サラミについてはちょっと前の記事参照)

先週ほぼ一週間、撮影をさせていただきました。
僕にとって8本目です。
他の方の撮影にもよく参加させてもらっているので
(暇なんだよ)
僕の名前が入った作品は多くあります。
(自慢じゃなくて暇なんだよ)

すなわち、多くの撮影の裏をみさせてもらったり、
その脚本ができた理由などをたびたび聞かせてもらうことが多いわけです。
もちろん、演出の意向もね。
そこで思ったのが、やはり登場するキャラクターというのは作者の1部なんだな、と。

あたりまえと思うかもしれませんが、そうなのです。
なんでかって思った人、いないよね?
自分の心のどこかを分割かつ通して、1人のキャラクターができるのはいうまででもありません。

だから、先日撮影したキャラクターは全員僕の1部です。
僕が作ったんだからそうです。
僕じゃない人が作ったら、きっと違う性格、違う台詞でしたでしょう。

さてさて、これも当たり前なのでしょうが、
先日撮影が終わって1人で脚本を読んでいるときに気づいたことがあります。

キャラって理想なんだな。と。

その理想ってのは外見的にも、内面的にもです。

例えば、
セーラー服+日本刀

これは僕個人のフェティシズムなのでしょうw
(別にいやらしいことは考えてないのであしからず)
まぁ、単純に「KILL BILL」の栗山千明、タランティーノへの憧れでしょう。

んで、
権力に媚びない、ローズ。
忠誠心ゆえ過ちを犯す、団次郎。

ってなキャラが出てきました。(わからない人ごめんなさい)

上記の2人は僕の理想なことに気づいたわけです。
「権力に媚びない」
「信じる道が過ちでも突き進む」
ってな感じで。

そして
欲望および自己陶酔の塊、ネロ。

まぁ、コイツは僕が知ってる中では専大映研史上、
最低の悪役 なのではないでしょうか。(まぁ春に見て)

しかし、僕に1番近いキャラクターな気がするわけです。
身勝手さっていうか?w
まぁこのネロ、もちろん死にますw
ストーリー上、死ぬ必要があるからです。
というよりか、僕がこのキャラクターを心の中で殺す必要があったんだと、
今になって思います。

つまり、自分の嫌いな部分の象徴なんでしょうね。

ってな感じで、今回の撮影をさせていただきました。
どうだ!文才のなさでわかりにくいだろ!!
ネロは「理想」とは真逆だし。。。

キャスティングに関しても、そのキャラのイメージを友人に照らし合わせてるんでしょうね。
友人(後輩も含む)は自分の中のどこかがその人に憧れているから、
理想像のキャラクターと重なって、キャスティングさせてもらってるんですね。
(もちろん撮影に参加してない人が好きじゃないってことじゃないです。たまたま今回僕が思いついた脚本がコレだっただけです)

↑って考えると ネロ役の人、かわいそうww
まぁネロ役の人は、似合うって意味で選びましたがw

とにもかくにも、撮影お疲れ様でした。
楽しく撮影できたこと、みなさん一緒に同じ作品を作れたことを光栄に思います。
寒い中、おつかれさまでした。


こう書くと最後の撮影みたいだけど、そんときゃきっともっと感謝の意を込めた文を書くと思います。


あ、そうそう、今回言いたかったのは、
撮影楽しいよってこと。
楽しいから8回もやってんだなw
多くの人と絡めるのはもちろん、作品は思い出兼自己分析になるから。
だからって無理やり話しつくって撮影ってのは間違いだけど、
これからも多くの作品が生み出されることを願っています。





大部分、うその内容だけどさ
