

レザボア・ドッグス

いよいよG.W.になりましたねー。
今年は9連休?いやー長い休みっていいね。

連休初日、怠惰な昼を迎えてしまいましたよ。ハイ、起きたらもうおやつの時間でした。w
まぁそんな時間だったわけで夜まで映画でも見てのんびり過ごそうかなぁと。w

そんなわけで連休1本目の映画。
レザボア・ドッグス。言わずとしれたタランティーノのデビュー作です。
ぶっちゃけ荒い作りな映画な訳ですが、メインシーンがほとんど変わらないのにあれだけのテンポとおもしろさを出すのは凄いね。
出ている俳優の演技力ももちろんなんだろうけどやっぱり脚本もよくできてるんだろうなぁ。
公開当時の頃は劇中のバイオレンスが過激って話題になったらしくカンヌでの上映の時もそんな感じのメッセージが流されたらしいんだけど、今見るとそんなことはあんまり感じなかったなぁ。

どちらかというと明確な”主役”っていうのはいないような映画だよね。ラスト付近を見ればハーヴェイ・カイテルがそんな気もするけど全体見通すとまんべんなくティム・ロスが絡んでるからこっちのような気もするし。
個人的にはスティーヴ・ブシェミが相変わらず良い味出してるけど他の映画と違ってちょっと格好良さ出ていたのが好感だったな。wこの人、風貌から怪優っぽい扱いされたり変人奇人っぽい役多いけど実は実力派の人だもんね。
ま、最後のコソコソしてるところは合ってるなぁと思わずニンヤリしてしまったけどね。w


レザボアといえば、このG.W.に映画撮るコーラが確か好きなんだよね。撮影成功すると良いなぁ。がんばってねー。

snatch

火曜ってホントは授業取ってないから休みなんだけども今日は履修の書類を受け取りに大学まで。
んで部室にちょっと顔出した後、自宅に帰ってやること済ましたら妙に早く暇に。そうなったら映研らしく?映画でも見ますよ?w

今日観たのはsnatch。実はこれ、新勧の時に後輩の子に薦められたんですよね。
話聞いて面白そうだったんで早速借りてきて見てみることにしました。
作品自体は話には聞いたことはあったんだけど、実はまだ見たことなくてね。w


観た感想だけども。。。。。
ガイ・リッチーすごいね。w
こりゃぁ確かに話題になる作品ですよ。(まぁ今頃みて今頃こんな事言ってるわけですが。w)
ベースとなるストーリー自体はまぁよくあるクライムサスペンス(+コメディ?w)なんだけど、演出やカット割りテンポが良く飽きさせないね。出てくるキャラもそれぞれが個性的で。
悪く言えば個性的すぎて誰が誰だったか分かり難いところもあるんだろうけど、それぞれがきわだっていろんな存在感がありました。
普通、こういう1人の主役がいて他の俳優が脇を固める、っていうスタイルとは違う映画(オーシャンズ1○みたいなw)だと、ある1人に喰われて他の存在感がなくなるか個性がなくなって変化がないキャラになってしまうかだったりする場合が多いと思うんだけど、これは見事にそれぞれ存在感を主張してましたよ。

何かの雑誌の記事で読んだ記憶があるんだけど、2つのストーリーを同時に撮影した映画だとかなんとか。
メインの流れとなるストーリーは確かに2つでそれぞれにキャラが振り分けられている感じはあるけれども両方のストーリーがうまくかみ合って面白くなってるなぁと思いましたね。
どちらかというと、純粋にストーリーを楽しむという映画よりも、それぞれのキャラの味を小難しいことを考えないで観て楽しむ映画って部類になるのかなぁ。
あ、あと映像のスタイリッシュさ?wこんな映像撮れたらいいね。つーか使ってみたい演出が実際いくつもあったw そんなに特別な機材なくても出来そうな演出もいくつもあったしねw

ラストシーンで86が84になってるのも笑ったんだけど、あえて言えばこの映画の主役はだれなんだろう?
多分”ドッグ”だと思うんだけどなぁ。w

良い映画を見れてよかったですね。
・・・まだ日が変わってないからもう1本見れそうっちゃぁ見れそうだな・・・。w

新歓お疲れさま!!

新歓お疲れ様でした!!
BEEPが潰れたときにはどうなることかと思いましたけど、たくさんの新入生&サークルメンバーが来てくれてよかったよね。
1次会で・・・45人ぐらい?来てくれたって聞いたときはビックリしましたよ。2次会にも大勢残ってくれたしね!
来てくれた1年生、どうもありがとう!
参加してくれた2、3、4年生、お疲れ様でした!
代表、副代、イベント、会計、ご苦労様でした!
はるばる来てくれたOBのK先輩、ありがとうございました。w

お店はどうでした?
薄暗い店内、ダーツ、大音量の音楽など居酒屋とはひと味違った雰囲気だったよね。
ま、そんなお店の中でかかっている有線っぽい映像もある意味シュールだったし。w

しかし1年生、若々しいねー。去年、今の2年生が入ってきたとき先輩たちに「みんなも1年前はあんな感じに初々しかったんだよね」って言われて去年はそんなに思わなかったけど今年は実感したなー。
なんか新入生だったころが凄く懐かしかったよ。w
来年はどんな感じに思うんでしょうね。w

もうすぐ新歓ですよ

おはようございますw
あ、ごめんなさい、ウソです。こんな時間に起きたりはさすがにしませんよ。せめて夕方4時ぐらいです。w
ま、どっちにしてもダメ人間ですねw

というわけで、もうすぐ新歓ですよ。BEEPが閉店したときにはどうなることかと思いましたがイベントがいいお店を見つけてきてくれたようで。
なかなかイイ店らしいですよ?
例によって部室でグダグダしたあと代表の家に遊びに行ったわけですが、そこでちらっと聞いた話によると、なんとバーだってっ!
バーですよ?BAR。
前回の花見の後にやった居酒屋とはひと味もふた味も違います。
昨日の時点でも1年生も、もちろん2、3年もかなりの人数来てくれるみたいで。30人以上っていうから文化系のサークルにしては多いよね?
新入生、楽しみにしていいと思いますよー。
2、3年も盛り上げつつ楽しみましょう♪
ま、こんなこと言ってみてもどんな店だか見たことはないんだけどね。wここらで代表とかイベントが降臨して教えてくれたりするといいね。w

とまぁそんな話をしてみたり、偶然夕飯食べてるときにあった1年生の女の子2人も誘って代表宅の上に住んでる1年生の部屋に遊びに行ってみたりと朝まで遊んでしまいましたよ。w
楽しかったけど・・・・帰り際に雨にやられたのはキツかったな。w丁度激しい時に。w濡れるとマズイ鞄だったんだよねー。理由は・・・聞かないでおいて。(笑)

今年はフル単?

授業が始まり、履修もだいたい決まり、みなさんどうお過ごしですか?

僕?僕はというと、前期1限が週3日。後期1限が週4日。。

おわった。。。

全然今年も単位が取れる気がしません。3年生なのにこの1限の数は何!!

誰か助けてぇー。

が、しかし新歓とかで早く起きるのが続いたため朝、7:00くらいに自然と目が覚めてしまいます。

完璧に僕の中に生活のリズムが産まれています。

もう、1限なんてどーんとこばー!!

でも、もう夜の11:00を過ぎると眠くなっちゃうんですぅ。

もう12:00を回っているのでねむいいいzzzzzz

明日も1限、明後日も1限。最悪だよ!!

なのでもう寝ます。おやすみなさい。

まだ数えて3日程度なのに

部室が恋しい飯干(神田ver.)です。こんばんは。

1年生の顔も見れず、他の部員の方には大変申し訳なく思います。

どうですか?部室の方には1年生は足を運んでくれてます?

僕は近くに住んでるにも関わらず、部室に行けないので状況がまったく読めませんよ。

ちなみに神田の方は期待外れも良い所です。

図書館はしょぼいし、学食は汚いし。

ひとつ良い所を挙げるならば、あのビル街を歩いてると不思議と

やる気といいますか、頑張らなくちゃという気持ちは沸いてきます。



そうそう、朝の上り電車はやっぱり辛いですよ。

千代田線に乗り換える時なんて、最悪。

座りたいがために必死の形相で電車に走り込むサラリーマン達。

松葉杖の人が居ようが、小さな小学生が居ようが、それを押しのけていきます。

混雑には耐えられるけど、あまりそういう光景は見たくないですね。

モラルの低下を感じずにはいられません。

どうしてあんなに余裕がないんですかね。

ちょっと気持ちを落ち着かせて視野を広げるだけで、周りがどんな状況か見えるはずなのに。



まぁ人のこと言えないんですけどね、じっさい僕も余裕なんて無いです。




それじゃあまた、書きますね。22の新勧に会いましょう♪

ハムナプトラ2


映画サークルですもの、映画くらい見ます。むしろ好きなくらいです。
まぁ昨日のブログのように、食べ慣れないモノを食べ慣れない量食べてしまったので胃が非常に調子悪かったんですが、友人からの突然の招集のために急遽池袋まであれから行く羽目になったりしたわけで。
で、日は変わり今日の昼間の帰り道。無性に映画が見たくなったので駅から出たその足でいざ文教堂へ。
懐かしいトコロ、好きなトコロ、薦められたトコロなどなどきっちりおさえて一気に4本も借りてきてしまいましたよ。見る時間あるのかね。w
いや、なんとかして作るぞ。w

で1本目。
「ハムナプトラ2」。
前作の続きって設定だったんだけども、全体的にはやっぱり前作は超えられなかったんだなーって感じなんじゃないでしょうか。
ただ、自分はこの手の冒険モノは好きな方なので楽しんじゃいましたけど。インディ・ジョーンズとかも好きだしね。
作風的にも肩肘張らないで見られる娯楽モノですね。この手のジャンルが嫌いじゃなかったら楽しめるかもしれません

実は1作目見たときにオデッド・フェール(アーデス・ベイ役の人ね)なかなかカッコイイじゃんっとか思ったりね。wだからこの2作目でだいぶ活躍していてくれたのは嬉しかったな。この人まだまだキャリアは少ないみたいだけどもきっちり舞台の勉強を積んだ人らしいので将来楽しみです。
イムホテップが前作からがらりと変わってかなりのヘタレになっていたのも笑えました。


2本目は・・・明日見よっと。

専修大学映画研究同好会神田支部より!

 おっすオラ将軍!今日から神田キャンパスでは授業開始ですよ!いやー、ゼミも今日から始まったけど、周りの連中がバリバリの司法試験受験生ばっかりで尻込み気味ですよ!?なんでこんなゼミに入っちゃったんだろう?でも泣かない!だって、男の子だもん!

 最近になって知ったが、神田神保町は「カレーの聖地」と言われ、それこそ名物カレー店が数多くあるそうな。そんな噂を聞いた俺とこれまた映研神田支部構成員のテイルフラワーは早速行動開始!毎日いろんなカレー屋に行ったわけです。まんてん・キッチン南風・サフラン・カレーボーイズ・・・いやー、食った食った。どこも安くて美味しかった!でも、これからしばらくはカレーはいらないかな・・・今後映研神田支部に出向することになりそうな人は俺に声をかけてくれればたっぷりガイドしますよ!

 残る大学生活は二年!いままで以上に濃厚かつクールな日々が過ごせるよう頑張りますです!たくさん映画も見るぞ!今年はちゃんと映画館に足を運ぼう・・・

 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ものは試し

さてさて、とうとう大学も授業が始まってしまいましたね。これから長い前期の始まりですよ。・・・先を考えるとちょっと憂鬱。w

新歓も成功を収め(たよね?)、部室にも1年生が遊びに来てくれてますね。すでに入りますよって言ってくれている人もいるし嬉しい限りです。

授業初日から早速、7時ぐらいまで部室で話したりしてたんですが。
そろそろ解散する時間かなーと思っているときに突如としてラーメン話が勃発。
話によると北口にすごいマズイ変わったラーメン屋があるとのこと。何故かみんなテンション上がってきたので早速行ってみることに。まぁ話のタネにでもって軽いノリだったんですよ、ここまでは。w
参戦者は宇津井、クマ、しみさと、小村、コーラ、浦中、おれ。

んでいざ注文してみると・・・。
何?この量!
何?この麺の太さ!
つかこれうどんじゃね?どう見てもラーメンじゃないよ(笑)
何?この味!

・・・とんでもなくヤバイものでしたよ。
写真見てもらえばわかるけど、とにかくハンパじゃない量で。
一応「当店は量が多いので初めての人は小ラーメンを」って書いてはあるんだけども。
どう見ても小ラーメンが普通のラーメン屋の大盛りに相当するとしか思えないんだよね。w
しかもコーラと宇津井は大ラーメン頼むし。w
加えてこのラーメン、つかうどん?w 食べても食べても一向に底が見えてこないという魔力を秘めている化け物であります。

気力を削りながら戦った結果は・・・
小ラーメン完食はクマ、しみさと、小村。しかも浦中までっ!w
そしてなんと宇津井は大ラーメンを完食!マジすげーよ。wどんな胃袋してんだよ。w
コーラは大ラーメンだけあって途中でギブ。
おれは・・・1/4~1/3は食べれたよ。w スタートから3~4cm水面が減った段階でギブ・・・。なさけねー。w

とまぁ新学期そうそう遊んでしまいました。w
これが小ラーメンこれが小ラーメン

これが大ラーメン!これが大ラーメン!

そしてコレが大ラーメン完食っ!そしてコレが大ラーメン完食!

新歓お疲れ!!

新歓お疲れ様でした。
思っていた以上にたくさんの新入生が来てくれて本当によかったですね。
来てくれた1年生どうもありがとう。


天気が当日までかなり不安だったんだけども、案の定というか、昼ごろとうとう雨が降り出したときにはかなり凹んでしまったんですが。
しょうがないから部室飲みにしようという代表の決断の元、部室での準備を始めたら・・・・なんと晴れるじゃないですかっ!(笑)
やっぱり日ごろの行いが良いからですね。もちろん、雨が降った点に関しては考慮してませんよ?w
そのあとも、ちょっと雲が濃くなって心配な瞬間は多少あったけども、最終的には晴れの方向に向かってくれてよかったね。
いい意味で天気予報に裏切られたって感じでしょうか。w最近の天気予報は確率いいからねー。


で、花見と飲み会。
上でも書いたけど、ぼくらが思っていた以上に新入生が来てくれて本当によかったですね。第2陣、第3陣と来てくれて、花見が終わった段階では30人以上来てくれたんじゃないかな?
飲み会の方にも20人ぐらい、2次会までも10人ぐらい来てくれて。
1年生同士、結構仲良くなれたのかな?1年生同士、あと先輩たちも混じって、結構話してるなぁって風景はあちこちで見られたし、盛り上がっていたからだいぶ楽しんでもらえたんじゃないでしょうか。

22日の土曜日にも新入生歓迎のイベントを企画しているし、部室に遊びに来てもらえれば誰かしら先輩たちがいるから、1年生はぜひぜひ気軽に遊びに来てくださいね。そして映研が気に入ってくれたら、入部お待ちしています。



代表、副代、イベント、会計、3年生、2年生、そして就活で忙しい中来てくれた4年生、本当にお疲れ様でした。
わざわざ来てくれたOBのK先輩もどうもありがとうございました。w

新歓

さぁいよいよ新入生勧誘が始まりましたよ。

といっているうちに新歓も2日が終わってしまいました。今年はたくさんの1年生がブースに来てくれてよかったねー。どのくらい明日の新歓花見&飲み会に来てくれるんでしょうね。
まだまだ明日もあるのでがんばりましょうね。

これ読んでいる1年生も気軽に花見&飲み会に参加してみてくださいね。どちらか片方だけでも全然かまいません。1年生の友達作り気分で参加してもらってもいいですし。
もちろん、映画研究同好会に興味がある人、大歓迎です。
集合時間前でもブースに遊びに来てもらっても結構ですよ。先輩たちが必ず誰かいますので。
お待ちしています。

新学期

っていうのかな、大学も。
てなわけでとうとう春休みも終わってしまい大学が始まってしまいましたね。
長い長いと思ってたけどやっぱり始まっちゃうとげーもう終わりー?とかおもっちゃいますね。w

そんなこんなで退屈なガイダンスなどなども終了。6日からはいよいよ新入生の勧誘ですよ?はてさて、今年はどのくらい1年生が入ってくれますかねー。
イベントが連絡してくれたようにAM10:00の集合ですが、遅刻しないようにしましょうねー。

そういえば今年からガイダンス授業がなくなったんだってね。講義要項だけじゃやっぱりわかりにくいと思うんだけどなぁ。ハズレの講義とかも結構あるし。w
そりゃぁ切ること前提にとりあえず取ってみようかなんて講義も押さえることは押さえますが。w
みんなはもう講義決めた?

花見

急遽4年生からの電話で行われた花見ですが。
急だった割には10人以上も集まってにぎやかに行われましたねー。はるばる都内から来てくれた大将軍には感謝。w
それに丁度桜も満開の時期に重なったり天気も良かったりで。夕方になるにつれてちょっと、いや、かなり?寒くはなっちゃったけどね。w

土曜日というタイミング故か、家族連れとかが多く例年各サークルで行われている花見とはまた違った雰囲気でしたね。
なかなか珍しい組合せだったからかどうかはわからないけど良い感じにみんな酔いがまわって盛り上がりましたよ。w
あんまり寒くなってきたので部室になだれ込んでの2次会でもいろんな話が弾んで酒も進んで。途中でバイトの先輩は帰ってしまったりしたけど結局10時近くまでワイワイやってたのは結構びっくり。wちょっと顔出して帰ろうかなって思ってた自分はまさかそこまで残るとは思ってなかったしねー。w
ま、おかげで今日やろうと思っていたレポートがまだ1/2ページしか埋まってないよ・・・。明確な締め切りは無いけどグループワークゆえに遅れたらメンバーに迷惑かける&冷たい目がむけられるだろうから、普段の講義のレポートよりもプレッシャーは大きいかも。w

いよいよ明日は春休み最後の日ですねー。せめて1日でもAMに起きる習慣戻しておかないと明後日のガイダンスに起きる自信があんまりありません・・・。w
